ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Flying Icon

2012年07月12日

旬をつめこみます

旬をつめこみます



6月から7月は漬けものを楽しんでおります


キャンプも行けなく 家で引きこもっておりますガーン
保存食を作るのも食べるのも大好きです

毎日の食卓に常備菜があるだけで 食事が豊かに感じます

1年に1度だけなので 楽しみながら作ります


2月はお味噌を10キロ漬けています

自家製の味噌は本当に美味しく一度漬け出すとやめられなくなります

以外に簡単で大豆を茹でて麹とまぜるだけ 1年後には琥珀色のお味噌ができあがります

この時期は

旬をつめこみます旬をつめこみます












梅干し しょうがの甘酢 らっきょう

らっきょうのひげをとり芽の細いところから切り込みを入れて薄皮をむき

あつあつの甘酢を注げば

1年中カリカリのらっきょう漬けがいただけます

サンドウイッチ ちらし寿司に タルタルソースなど 混ぜ込んだりいろんな料理に展開します
 

新しょうがの皮をこそげとり スライサーでひたすら薄くきります 
 
熱湯にくぐらせ鷹の爪と甘酢に漬けこみます

夏場の食欲が落ちると時でも美味しくいただけます

旬をつめこみます旬をつめこみます













梅干しはかなり慎重です
カビが生えたら身内に不幸がおこるなんて迷信もありますから(笑)

減塩梅干し8%なので全てを焼酎で消毒 カビとの闘いです

なり口についてるへたをとるのは手間がかかりますが
毎年子どもたちもなぜか?この作業を楽しみにしています
もくもくと梅を傷つけないようにと慎重に作業です

焼酎と塩をまぶしつけます

旬をつめこみます



赤しそを入れないので梅酢が上手くあがってくれるかが勝負です


旬をつめこみます





早く梅雨が空けて土用干ししたいなぁ

今年も上手く漬かりますように… 

そして来週から始まる大きい子どもたちの三者懇談が中止になりますように…(爆)









同じカテゴリー(きせつのしごと)の記事画像
土用干し
同じカテゴリー(きせつのしごと)の記事
 土用干し (2012-08-01 10:39)

この記事へのコメント
こんばんは。

ああ、ヨダレが。
しょうが大好きなんですよー
これ見てるだけですごく美味しそう。

gaybeeスゴイですね!
ボクはこんな事出来ないなぁ。
ステキです!
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年07月12日 17:44
おぉっ、すごい!本格的ですね!!

お味噌が意外に簡単だとは…
来年チャレンジしてみたいなぁ〜o(^▽^)o

あぁ…
僕もヨダレが…(笑)
Posted by dai(旧usabou)dai(旧usabou) at 2012年07月12日 20:07
おはようございます!

お~さすがgyabeeさん!

自家製も自家製、すごすぎます!

やることが玄人すぎて、マネできませんが(涙)。

おいしそうですね(*^_^*)
毎日gyabeeさんのお料理が食べられるご家族が
うらやましいですー♪
Posted by migiromigiro at 2012年07月13日 08:08
ギネス太郎さん こんにちは

これさえあれば夏場のビールが何杯でも飲めてしまいます(●^o^●)

しょうがの清涼感がたまりません

ギネスさんとご一緒できる時は瓶につめて必ず持っていきますね~
Posted by gyabeegyabee at 2012年07月13日 16:28
daiさん

お味噌いいですよ~
毎年家の好みの味に作れるよう試行錯誤しております

大豆をゆでて麹と混ぜるだけなので本当に簡単です

子どもと一緒にどろんこ遊びの要領で作ってます(笑)

是非作ってみてください(^o^)丿
Posted by gyabeegyabee at 2012年07月13日 17:00
mijiroさん

お料理は好きですが…

裁縫 DIYなんて全くできませんから…。

子どもの雑巾も買ってもって行かせてます(笑)

mijiroさんのカスタムセンスのほうがうらやましい~(*^。^*)
Posted by gyabeegyabee at 2012年07月13日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬をつめこみます
    コメント(6)